干お魚たち

コソコソ書いてるよ。たまーに見に来れば更新されてるね。暇だったら見てね。

無欲オタクの就業記録.mp2

無欲オタクの就業記録mp.2

 

お久ぶりです、煮です。

前回から半年ちょいくらい経過したのでレポート書きます。

 

まず言っておきますが、仕事まだ辞めとらんです。

正直この記事は

就活ちゃんと終わっとらんくて仕方なく入ったやべ〜会社にオタクが入社して、そんでもって数ヶ月で辞めて、ポキは社会不適合者です…wムーブ決めるために始めたんですけれども、なんだかんだで仕事続いてます。

 

仕事続いてますが、キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…(杜野凛世)本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいです…本当に…キツいで

 

◎フォアマンって仕事、結局なんだったの?

 これ良く聞かれるし、この話がないと後でなんも書けんくなるから先に、書ける範囲で書きます(守秘義務(カッコイイ!)があるので❗️)。インターネットで調べても某ボクサーしか出てこん。

 外国船の輸出入の荷役*1総監督です。具体的には、 製品を船への積み/揚げに必要なプランの作成と、そのプランに関して一等航海士(C/O)*2との交渉、船員/陸側作業員への軽い指示が仕事どす。無論外国人が相手なので英語も使うし、船が沈んだりとかの計算やらBallast*3状態の確認とか、作業員への指示とか…良くわからんけど忙しい仕事です。

 特に英語関連は、英記事多少分かるくらいで、実践レベルのスキルは持ってなかったです。なので最初は本当に何も分からなくて言葉に詰まったり、相手が何言うとるんかようわからん状態でした。でも勉強し直して、船員捕まえて(というか捕まる)英会話(無理矢理)やって、なんとか今ではちゃんと仕事レベルに喋れるようになりました。しかし、英語はあくまで付属品であり、根っこは「港湾荷役の総監督」であるところが超大変です。

 というのも、英語云々以前に仕事に関して一定のスキルがないと「アメリカ語分かる人(んちゅ)」なだけであり、話はできても話にならないということを理解しておかなければならないのです。

 

そのためにやらなくちゃいけないこととか、必要なことが、ある。

・計算

 船の図面とか書類から、浮心やらモーメント値やらTPC(何トンで何センチ沈むのか)とか船の高さと潮位の兼ね合いがどうとかBallastの排出レートがどうとか…をやらないといけない。過去に来た同型っぽい船から類推してデータ引っ張って事前にプランを作ったりしても、結局絶対計算通りに進まない&なんか問題が起きてプラン変更したりだとかザラにある。また、プランを再編する時は、そもそもその元凶になった問題の対処でそれどころじゃない場合が多いので特に大変。

・交渉

 外人は考え方が日本人と根本的に違うっぽくて、簡潔にハッキリと理由を説明して責任をチラつかせないと動いてくれない人が多い。後述するが、日本人に比べてかなり打算的な性格な人が多く「お互いに良く終わらせたい」みたいな態度してくれるのがフィリピン人と一部アジア系くらいで、その他の人種が良くも悪くも「こっちに都合がよければなんでもいいよ」みたいなスタンス(特に中国)が多い。また、白人に多いのが、理で懇切丁寧に説明しても感情で否定されてプラン通らんとか。黄色い肌の人は文化的に見下している傾向があるらしい。あの…

・責任重すぎ問題

 天候に左右される荷物だからここで中断せざるを得ないだとか、ここで中断したら作業やり直しでまた数十分無駄になって出港遅れるみたいな、ミスれば本当に数百万無駄になるような判断をカジュアルに求められる。船員が鈍かったり、好き勝手する船だと尚更やばい。

マジで言うとんのか?

 

コミュニケーション

 オタク…………………笑

 そりゃ仕事だモン笑こっち(陸側)の作業員に対してめちゃくちゃに必要。現場作業員は前科持ちとかザラで…中学の頃にいた襟足長い団地住み母子家庭マイルドヤンキー(大人に、成りました!笑)みたいな人がめちゃくちゃいる。やっぱり怒らすとすげ〜〜怖い。なんも現場知らん大卒が唐突に指示だしてきたらみなさんどう感じると思いますか?(アスぺ診断テスト:正答率100%)

 しかも船と違って、アカン奴は海の向こうに旅立ったりしないんですよね。文面から察してる人も多いだろうけど、ぶっちゃけこっちがキツい。最近はミス減らして、挨拶して、真面目にちゃんとやってる感だしてたら、それなりに関係が良くはなってきたけれども、やっぱり、根っこが、オタクなので、陽キャぶりができず、付いていけない…

 

以上フォアマンという仕事についてでござんした。如何でしたか?そりゃ鬱病出るだろ。それでも「ポキも社会人也(なり)〜(^^)」で割り切りってきたからこの辺は良くて❗️

 

 

一番の問題が、三交代制であること。

オタクが活発な時間帯(20〜24時らへん)に、存在できないこと。

めっっちゃ辛い。

ここ5年くらいは、講義やらバイトとかが終わって夜にインターネットでオタクと遊ぶのが習慣だったので、悲しい。帰っても誰とも遊べない時が多いし、呼ばれても次の日朝早くて寝ないとだからすぐ通話から抜けないといけなかったり、そもそも仕事中だったり。遂には誘われなくなっちゃったコミュニティもあって、そういうところがめちゃくちゃ辛い。夜勤とか残業終電ムーブしてるオタク、帰ったら何しとん?笑

趣味変えるしかないんかなぁとかも薄〜く考えてます。

こうしてオタクは消えてくのか───?

 

 あと、出勤体系もあんまりよろしくない。多忙多忙多忙多忙多忙で昼休みが9割方とれないし、年末年始祝日祭日関係なく出勤である。でも一応、決まって休める時間が無いだけで、指示とか必要ない時間帯とかあるし、諸事情で船が港に存在しない日は何もせずに自分が存在するだけでお金が発生するので、そこで釣り合いをとってる感じなんだけど…なんかその、まだ割り切れないというか…

 

 

あんまり愚痴書いてもおもんないので、

◎仕事でおもろいとこ

 そういう部分あるにはあるので❗️それを糧にし、首の皮1枚で半分千切れて仕事してる感じだど♪

・文化の差異

 先にもちょっと書いたけど、人種や国で随分と対応が違うので面白いです。あと所謂「日本人ブランド」は確かに存在し、一通り打ち合わせが済んだ後は Japanese is good.(小並感)とか殆どの船で言われる。何なら船乗った瞬間に言われたこともある。ありがとう日本の人❗️

 

君❓国別の特徴とか、書きたいのよン❗️よろしくって⁉️

 

フィリピン人

 →Tier1。おおらかで、話も聞くし、言われたことはこなす。勤勉。最高。たまにめっちゃルーズな人もいるけど、勝手に変なことしないし全然やりやすい。ただし英語の訛りがヤバい。dischargeをdischa, dish(ってそれお皿やないか〜い☝️💦)とか、cargo(カーゴ)をカルゴとか、ゼロをセロって言う。なんか語尾を切り上げて喋ってる感じ。タガログ語と英語*4が混ざった喋り方らしい。は?salamat~笑

 

中国人

 →ピンキリ。めっちゃ仕事できるしこっちの話も聞く奴もおるけど、その逆もいる。すげ〜マトモそうでないかの両極端。「自分に利益なら何でもよい」という文化があるっぽい?

 あと、ちゃんとしてる人かどうかに関係なく、船がガチで汚い。乗った瞬間から中国人だな…って分かるレベル。ヤバい船だと部屋で痰吐いてたりする*5。なんというか「掃除とか整頓はその時の人が必要に感じればやるだろうし、逆に自分がされても気にしない」みたいなノリを感じる。

 また、大体の船は中国人に良くない目に遭わされてる(規定量積まずにゴリ押してくる、船員入れ替わる時に船めちゃ汚いまま引き継いでくる等)らしく、フィリピン人によく愚痴られる。どの船も中国人の話になると顔を顰めてるので世界的に印象が悪いっぽい。偏見抜きに、そういった「傾向」は確実にある。

 

インド人

 →まず言いますが、カレー屋さんのインド人とは全くの別モンです*6。でもカレーの匂いが漂ってるよ。計算強いいちいち細かいオーダー多いの三拍子。あと、何でも頼んで「言わなきゃ損」みたいなのが根底にあるっぽくて

 

インド人「お金渡すからカメラ買ってきて」

僕「うーん…(こういう時なんて言うんだっけ?)ここの港はxxxxだからそういうの□□□□でダメって言われてるよ」

インド人「(コイツ一瞬悩んだな…)お金やるからカメラスマートウォッチ買ってきてクンナい?笑」

僕「ダメやて笑」

インド人「ここの手順なんだけど何時〇〇して何が必要で〜(唐突)」

僕「(怖…)こうだよン♪オォ〜(狂う)」

インド人「OKちゃんとします。カメラスマートウォッチの話だけど〜」

僕「やめてへェ〜〜ン💚」

 

こういうのなんか多い。商売上手というかがめつい・・・・というか…

 荷役中もAB(作業員)すら「プランのここのシーケンスはどうなっとん?」とか意識高いこと聞いてくる。知ってどうすんねん。C/Oも、気付かれると都合が悪い部分をかなりの確率で見つけてくるし、細かく聞いてくるのでインド人メタ貼っておかないと非常〜に厄介。嫌…スカポンタン来ないで…。

 あと階級意識*7が高いっぽい感じがある。普通、C/Oの服は他の船員と変わらずグリスとかペンキで多少汚れてたりするんだけど、インド人C/Oの服は全く汚れていない。部屋も小綺麗でそもそも作業員をあまり入れさせてない雰囲気がある。作業員と上層で空気感が全然違う。

 

インドネシア/ベトナム/バングラディシュ人

 →基本的にマイペース。結構トロいけど、好き勝手はしないからセーフ。ヌードル(とてもおいしい‼️)ありがとうね

 

ウクライナ

 →白人。意見はハッキリ言ってくる。ルールに従順な人が謎に多い。中々折れない。イケメン。日本人女性の人気が高いらしく、日本のポルノビデオに一定の評判がある(Japaneseのポルノカレンダーが船にあったりとか)。結婚してる?嫁ここに連れてきてくれん?笑とか言ってくる。 陽気なのは結構だが、僕が仕事何も分からん頃(←君❓今も全部分からんでしょうが☝️😅)にガン詰めしてきて初狩りされたのを未だ根に持ってるので、正直来ないで欲しい。

 

ロシア人

 →同上。でもルールとかには煩くない。デカくて強そう。冬でも半袖だよ。カッコいい!レベル4だ。

 

等々。無論、日本人と同じでみんな個々人でそれぞれ個性を持ってるし、〇〇人全員がそうであるという訳ではないです。ただ、根っこというか行動の軸みたいなのが根本的に違う印象。最終的に出た結論とか行動が日本人と同じであっても───"表面的に"同じことをやってても、頭の中で踏んだプロセスとか、期待している結果が全く違ってる感じがある。無意識にやってる日本人仕草を誤解されたり、こっちじゃ普通の気遣いみたいなのが向こうからすればちょっと失礼だったり。ちょっと意識高いけど、文化の違う人を理解しようとする程、自分の視野が拡がるというか、客観的に見て考え方を改めたり…だとかを経験するので、そういう部分は好き。異文化をコンスタントに間近で体感できるので、そういうとこは普通に楽しいです。

 

・「大人」のガバガバさが、ヤバい❗️

座ってるだけでガチで仕事しとらん奴が自分より給料もらえてる怪奇現象だとか、明らかに自分が鬼忙しいけど、それを横目に何も仕事せずにネットサーフィンして同じ給料もらってる天才を目の当たりにします。

 

───俺、終わってる…❗️

最高〜〜最高♪

フンフン♪

 

◎アンタもう、社会人よ(笑)

 自分のやったことに責任が伴うようになりました。バイトとかは、淡々と業務をこなして、問題があったらマニュアル通りに対処するか、もしくは上の人に投げるというやり方で大概上手く終わると思うのですが、就職して一人になると(僕の場合は特に)頼る人が居ないので、その辺全部やらされます。つまり甘える先が無くなります。あと何か起きたらまず「誰がやったのか」になります

嫌びゃ〜〜…(ン♥️)でも、この辺りを知っておかないと、大人としてチョット不足だったと思うので❗️良い社会勉強になってモス🍔笑

は?

 

◎つまりなんなん

 仕事を続けたいかと言われると微妙です。お金の諸問題に関しては事故(前回参照)の分に加え、車検だとか年金だとか粗方片付いたんで上々です。とりあえず親にもちゃんとお金渡してる(偉い❗️スゴい‼️ヤバすぎるだろ…)し、残すは車のローンだけになり申した笑

 有給も取れて、給料もなんか上がってきてます。割としんどい思いしてるけど、見合う対価は得ているという現代に珍しい状況は、多分かなり恵まれているんだと思います。しんどい事も仕事に慣れれば減ってくだろうし、我慢の時期なんかもしれません。それでもやっぱ今のところは、お金そこまで要らんくて、精神の保全とオタクする時間が欲しいというのが本音よなあ。でもでも、それって実際に貰えるお金少なくなるとそんなこと言わんくなるんだとも思います。心が2つある〜

 

◎未来(さき)どうする

 ということで、悩んでいる部分もあるけれど、結局今のところ、転職する方向で一応考えて動いてます。オタクがどうのこうのとか抜きにして、純粋に三交代やるつもり無かったし、業務自体わりと過酷だし。

 自分の考える職の究極は「賃金安くてもいいから余暇の時間が取れる仕事で、ついでにちょっと仕事を好きになれたらいいな」です(オォ〜現代人っぽい❗️)。でも、賃金安い仕事≠軽い仕事 なのは何となく分かってるし、仮にあったとしても淘汰されてくだろうし、結局なんやかんやで不満なんだろうなあ。己に対する信頼が全く無い。そんな甘く無いんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

 

 

 

今回も結構長い、ながいよ。

一方的な自分語りが際限なく許されるブログやっぱ最高だな。

読んでくれてありがとね。

 

 

 

*1:船荷の揚げ降ろしのこと。

*2:船長の次に偉い感じの人。Chief Officerとかいう。

*3:船の重し代わりに入れる海水のこと。空船状態そのままだと船が浮きすぎて航行が安定しないらしい。荷物積むと腐る数字なので、抜けずに残ると非常に厄介。

*4:フィリピンの公用語は英語とタガログ語。フィリピンは全て英語で教育が行われるらしい。

*5:一応中国では普通らしい。それでも船ではしない中国人のが多いっぽいけど…

*6:実際日本のカレー屋はネパール人が殆どらしい。

*7:インドはカースト制度がある。