干お魚たち

コソコソ書いてるよ。たまーに見に来れば更新されてるね。暇だったら見てね。

無欲オタクの就業記録.mp1


今日から就業しました、煮です。

ついに労働者になったので、初日〜1週間までの体験を書きます。読めよおたんこなすどもめ

最近TLに全く知らんオタクの就業記録がよお流れてくるので便乗してみました。見てて面白いからね。

最初は就職までの経緯を書いてます。そこは飛ばしちゃっていいよ。

 

※割と特殊な職場なこともあり、特定に易いのではと思い、一部暈して書いてます。

 

 

 

経緯

 

1.何処に就職したの?

自分が就職したのは海運関係の企業です。

なんで今頃就職かっちゅうと、大学4年の就活、途中で面倒くさくなっちゃって、卒業してもしばらく本屋のアルバイトしてたからです。あと就活アピール兼趣味でWebアプリケーションずっと作ってました。デプロイ手前までほぼ完成してたんだけど………

 

2.じゃあなんでそこ入ったの

浸って1人旅行してたら、

車ぶつけてガードレールをくの字にしちゃった

 

流石に修理の金がなく、親の脛かじり虫になっちゃって、どうも気まずくなっちゃって、適当にハロワで地元の大卒枠探してたら硬そうなお仕事が転がってたからっちゅう、クッソ打算的な理由からです。

勿論今でもSEだとかPGになりたいです。だって楽しいし、性に合ってたし、向いてるとも言ってくれた友達も居たから。お金事情ある程度解決したらそっち行きたいなあと思ってます。できなくてもせめて、趣味でボソボソ続けられたらなあとか。

 

3.カスなのにどうして入れたの?

地方都市だからそんな倍率高くなかったのがデカかったかなと思います。「内定貰ってた企業がコロナで採用打ち切りになって、就活予算の確保とコロナの様子見も兼ねて今までバイトしてました」という、嘘でも本当でもないような事をニコニコ言ってたら、ちゃんと大卒枠で採用されました。

が…………………

 

就業一週間

1日目

でっかい船とかヤバい荷物を運ぶ関係上、安全講習を一日中してました。Twitterでよく見るヨシッ!って言ってる猫みたいなのをずっと勉強してました。あと、職場に思ったより悪そう人間が居らず、雰囲気良さげで少し安心。仕事中に犬のサイト見ているオッサンを僕は見逃しませんでした。ホントそれだけ。

 

ただ、心情変化のがデカかったです。なんと言うか、あんまり締まった気持ちで始業日を迎えてないし、特段意気込みがある訳でもないので、若干、目の前で喋ってるオッサンに現実味がなかったというか。圧迫面接の時に「夢がないと続かんで」って言われて「ありきたりかもしれないすけど、子供にこんな仕事やってるんだぜって誇れるようになりたい(大嘘)」って答えたのが少しよぎりました。そんなこと全く思ってないし、仕事を「生きる為の手段」としか思ってないの、社会人として働いたこと無いくせに少し斜に構えすぎてないか?とか。

 

これからは部屋の壁を一日中見つめたり、ドアに齧り付いたまま30分経ってたり、お金ないけど適当にチャリでフラフラ遊んでたら田んぼに落ちたり、雨の日にはコーラを買ってお気に入りの側溝を眺めたり、ゲームの攻略動画見てああでもないこうでもないとか空想したり、そんな中でも「こんなんでいいんかなあ」とかちっちゃい焦燥感に駆られながらもこの前掃除したばっかりの自分の部屋を掃除したりだとか、そういった無為な時間が無くなっちゃうのかなとか。凄く愛おしくなってきました。

 

………と、寂しいこと考えてたけど、元気かそうでないかというとめっちゃ元気した🙈だって初日だし(笑)

 

浸ってる自分が割と好きなので、労働によって正気になるのが怖いなあとも思いました。今の自分が消えぬよう、自分を主張しても受け入れてくれるありがたい友達を、インターネットのオタク達を、大切にしようと改めて思いました。読んでるそこのオタク‼️あなたのおかげで物凄く助かっています👏

 

 

2、3日目

 安全講習、会社体系とかのお話等々。座って頷いてるだけでお金入ってるの最高やなぁとか考えてたら終わりました。

 

 

4日目

先に言っときますが、超いい日でした👍

 

残りの講習消化。終わってから配属先分かりました。なんと、

 

フォアマン(平たく言うと現場監督)でした

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

自分、事務員募集の求人で来てたんすけど………笑

結構いい求人見つけて、面接もちゃんと事務出来るぜ〜ってアピールして、面接官にもイイネ👍貰って、それで通ってたん筈なんですけれども。もうね、ビックリ‼️人生最高‼️

挨拶回りで現場詰所とか回ったんですけど、もう、ヤバいね。みんな怖すぎ❗️視線ずっっっっっと外さない人とかいてもう最高でした。アツし目線、照れるんだよな笑と思いつつ、笑顔絶やさずヘラヘラせずの中間みたいな態度でなんとか乗り切りました。こういう方々、嫌いとかではないし、僕と違って仕事に真っ直ぐだから寧ろリスペクトしてるんだけど、「会ってはきたけど合わない人種」だったのでめちゃくちゃ神経使いました。だって僕オタクだもん。

 

で、なんやかんやで事務所行ってデスク貰った訳ですが、PC開いみると前の人のフォルダとかそんままだったんすよね。アレレと思いつつ、シートに出席入力してると、同僚である筈の同部署の1人、なんかずっと空欄で。「なんでですか?」ってやんわり聞くと「彼は〜その…………今休職中なんですよね」と。すっげえしどろもどろに言われました。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

確変、開始(はじま)ったな───────────

 

そして、PC漁ってると「人事ログ」、見つけた。パス掛かってたけど、ログインパス打ったら突破できたわガハハハハ❗️笑
いざ開封ですぞアンナたそ〜

 

フォアマン〇〇氏の件

本人より、本日心療内科にて受診したところ、就業に対してドクターストップが出たとの事。

病名:うつ病

 

きちゃああああああああああああああああああああああ

 

更にさらに、

△△部(フォアマンめちゃ関係ある部)□□作業員の懲戒処分が出ました。

保険金詐欺で有罪になりました。停職30日(要約)

 

f:id:DriedFishes:20210808100748j:plain

産毛が馬鹿みたいに伸びちゃった人

・配属先バグってる

・ヤバいと噂の現場の人

鬱病で休職中の人

 

コレッてもしかして………鬱病患者の穴埋めとして配属されたってコト………⁉️

 

ワッ…………………❗️

 

もう最高❗️これ俺悪いんかなあ?嬉しすぎて「オァ…(コッコロ)」って声がホントに出ちゃった。伊藤美来です。張り切って買った仕事用のメモ紙に「ハローワーク」って書いちゃいました。胃袋がひっくり返りそうになる感覚と一緒に、帰ってから悪いオタクどもになんて言おうかと内心ウキウキで、体がバングラデシュ🇧🇩になってました。は?

そして帰宅後、オタクに話し終わって眠気が来た時「眠ったら明日が来る」という言葉の意味を、真に噛み締めることになりました。

 

 

5日目

 

 所長「仕事に自分の存在意義を持て────」

 

f:id:DriedFishes:20210808100830j:plain

どんな匂いがするんでしょうか……

 

「仕事でxxx(忘れた)してないと世界で存在意味がない。自分が居なくなっても何も変わらないということは、居ないということと同じ。惰性で生きるな。頑張ってくれ」

 

f:id:DriedFishes:20210808101645j:plain

ダメだったみたいです……人生とは悲しみの連続ですね……

 

もしかして…………「惰性型」「存在価値」が無いってコト…………⁉️

 

こんなん書いてるけど、まあ、正論なんですよね。だって、「会社」で「仕事」するんだから。会社の言葉の意味は『利益を追求する団体』だからね。そりゃあそれが正義でしょ。

 

困ったのが、前の僕の記事みてくれてる超~優しい人なら知ってると思うんですけど、「僕が居なくなっても誰も困らないなら、何したっていいよね」をモットーに人生頑張ってたので。思考盗聴を疑うレベルのピンポイント毒電波攻撃を受けました。

もう最高です✨GG

「このまま染まれば楽なのかな」と、悪堕ちするヒロインみたいな事をシラフで考えちゃいました。

 

こりゃあまあ、普通の感性持ってる人なら「社会人舐めすぎ。まるで指輪型のベッタベタになるキャンディを舐める子供のように」だとか、優しい人なら「人生向いてないですね❓来世はアフリカマイマイに決定哉(かな)…笑」という感想が妥当だよね。いやもうホントに……………その通りで…………ぼく伊藤美来じゃなくてアフリカマイマイです…………

 

ただ、グッドニュースもありまして。

給与体系が地方都市にしてはかなり良い方なんですよね。詳細は言わないけど福利厚生、各種手当、めちゃくちゃ良かったです。人事ログも見たんですけど、現場以外はフォアマン含めてちゃんとお休みも取れてるみたいですね。めちゃくちゃご長寿な会社なこともあり、基盤は安定してるみたいです。ただまあ、自分、欲が本当になくて、生きていければ何でもいいし、「お金払って出勤日減らせるならそうしたい」という生き方をしてたので、嬉しいのは嬉しいけれど、めっちゃ嬉しいわけでも…………や、これでいいのか…。

 

【その他色々】

鬱病患者の件もそうだが、どうやら本社と現場の管轄が違うらしく、特に現場作業員はかなりカオスらしい。給与体系もダンチでビックリ。

・所長は置いといて、(天から目線ですが)同僚となる社員さん達は、優しく厳しく「人間が出来てる」印象でした。

・新人教育カリキュラム的なやつもちゃんとしてて大変わかり易く、バカみたいな質問にも丁寧に教えてくれました。本当に感謝しかないです。

 

以上、入社から1週間のオタクレポートでした。

 

1週間を終えた感想

 

つまるところ、
「会社は良いはずなんだけど、自分に適性がない」
印象でした。この仕事したい人にとっては凄くいい会社なんじゃないでしょうか👨‍🌾うつ病患者がでてるけど……

来週からは本格的に現場に引っ付いてって、ちゃんとお仕事始めるそうです。というか始業前にここまで考えちゃうのちょっと病的だったのかも?正直この時点できな臭さがヤバいのでスゲー辞めたいですが、やっぱりまだ迷う要素が多く、せめて修理費用分を完済できるまではやれるだけやってみようかなと思います。もう社会人だからね。

 

第2回も多分書くと思います、よかったら見てね。

f:id:DriedFishes:20210808102812p:plain

暗い内容続きで疲れてちゃった人用に、
エンドレガとウチの犬の激レア2ショット写真を緊急配備します!
かわいいですね

 

 

読んでくれてありがとね。