干お魚たち

コソコソ書いてるよ。たまーに見に来れば更新されてるね。暇だったら見てね。

無欲オタクの就業記録.mp2.5


もう、生きる上でやりたかったこと、全て終わらせちょる笑

 

働き始めて1年弱経ちました。煮です。

巷では、社会人1年目くらいからデカい顔して社会語り出す病が噂されてますね。

それに罹ってしまった。

 

なんだか、結局自分は、仕事している人たちに順応したし、自分の思うほど知恵遅れでもなかったし、普通に社会から評価される側の人種で、それをやっぱり嬉しくも思うし、それでいて謙虚に生きようとも思うけれど、は?そこまでして生きていたくない、と思う。自決するしかねえ

 

 

◎働く上での人間関係が不快である正体

 お互いの人生がかかってるから、どうしてもお互い譲れない部分が出てきて衝突してしまうせいです。みんな生きていくのに力を入れています。

「子供を良い大学に行かせたい」

「はやう返って、とく、水ダウ見たいんだナ」

「鉋(かんな)の無人販売所で、糊口を凌ぐ。そういうことなんです。」

浴槽全部アイフォーンで埋めちゃいた〜い(半導体足りるのでしょうか…?←中古買うのでダイジョブよん♪)」

「カエルの脊椎で、クリスマスツリーを造っチャオ♪」

だとか、みんな生命の維持以上の意味を見出して、仕事しています。つまり、彼らにとって仕事はある程度神聖なもので、仕事に力を入れてない人は異常な人に見えるし、邪魔に思われるのも道理です。

 人生を人質に取られているからみんな嫌な気持ちになるんだと思います。

 というのも、人間の全てが完全に充足してて、単純に仕事を進めるだけなら、多分みんなもっとシンプルに働いてると思います。サボりたいだとか、サボってる人が許せないだとか、思ったように人が動いてくれなくて嫌な気持ちだとか、指示されることにムカつくだとか、指示だけして楽したいだとか、責任がどうだとか…全ては集団行動である以上、「自分の人生がある程度人に委ねられている」という部分に、本来為すべきことが塗り潰されているから、コミュニティが老いたりデカくなったりする程、みんな何処かでギクシャクしちゃうんじゃないかと思いました。

 逆に遊びでストレスが比較的少ないのは、単純にみんなで「楽しもう」という目的が判りやすく共通してて、且つ、失うものが何も無いからだと思います。

 つまり、仕事になるとみんなそれぞれ仕事に求めているモノやそ目的が違って、失うものがあるから、イヤな感じになっちゃう、そう言いたいのよ😫

 

◎「俺のこと誰も見てないし、なにしたってええやん」は通用しない

 社会人(とくに会社員)はアルバイトとかより立場がある以上、ミスしたりすると他の人にも影響が出ることが多いです。なので学生気分で、その思想で、働いてると、結局自分が痛い目にあいます。自分のこと見てくれてなくても、自分の意思と関係なく「関わって」います。しかし、根底にこの考え方を持ってたお陰で、不必要に他人の課題に振り回されることはなかったので、なんだかんだこういう哲学は持っといてよかったなあ、と思う。

 

◎自分で物事を動かすことができる

 マニュアルはもちろんあるけれど、それ以外の問題ももちろんあって、答えなんてなくて、インターネットで調べても載ってないし、首を突っ込んで一緒に考えるだとか、問題に関わらないだとか、陰でサポートするとか、そういったこと全てが自分で決められます。どれを選んでも給与は発生するので、なんか、こう、そういった自由が、ある。

 

カリカリの海老

 

◎「性格」って何(電波記事です!読んでも伝わらんと思う!)

 異文化によく触れるお陰で、人の内面性にもっと深く潜るようになりました。最近は「性格」って何?とよく思うので、脳が秘密裏に発してる微電波を引っ捕まえて、それなりに自分の論理として形を成す、そういうことを、やる。

 

 性格というものは、「相手が何を考えているのか分からない」から、使い慣れたワイルドカードとして被っているペルソナとして使っているに過ぎず…(分かりにくい❗️)つまり素性の知れない相手の、様子を見るための道具に過ぎないんじゃないか、と自分は考えてます。

 例えば、「本当はいい奴」って人、誰でも会ったことあるんじゃないかと思います。

でもその人は、お互いのことを良く知って、この人は安全だと分かったから良い奴になった・・・のかもしれない。それまでは実際、「本当にお前のことなんかどうでも良いと思ってる、嫌なヤツ」で、信用できなかったらずっとそのペルソナを被ったままだったのかもしれない。

 また、「気難しい」だとか「他人に親切」というアイデンティティを持っている人も、そういう態度を取ることで何か得をしたことがあるから、今も惰性でそうなっているだけなのかもしれない。性格は人間の本性たり得ないのではないか。

 

 自分自身、首を縦に振りたくない時とかあるし、自分が非効率なことやってる事を誰かから指摘されても、なんか意地張って続けちゃう時とか、全然あります。

 何でじゃろうな〜とふわふわ考えてた結果、「自分の間違いだとか、自分意図しない思わぬ方向に進むことを、認めたり、諦めたりした後の、その次に何を言って、どういう表情をして、これからどう付き合っていけば良いのか、分からないから、今の状態を維持したがるんじゃないか」という電波を、脳から引っ張り出すことができました。(いきなり引っ張り出してゴメンね💦帰さんけど(鬼))

 

 怒ってる人がコンマ1秒でいきなり静かに謝り始めたり、めちゃくちゃ謝ってる人が突然談笑したりしないですよね。

 でも、その2つの状態を繋げる言葉だとか、そういうコミュニケーションをとる人を見たという具体例とか、態度だとか、形容できる表現が、存在すれば、そういったクレイジーな人も存在し得るんじゃないかな〜と思います。しかしまあ、怒るぞ〜悲しむぞ〜っていう脳内物質が発されてるせいで、感情の急ブレーキが効かなくなっちゃうので、言葉や論理の問題ではない、っていうドライな解釈もあると思うけどねっ!

 似たようなケースとして、よくドイツ語には「分かる」という単語が複数ある*1っていうけど、そういった分け方をされてる文化の人って、そういう人達特有の会話の流れがあったり、他の国にはない翻訳不可能な「性格」があるのかな、とか。

 逆に「悲しい」って言葉がない国の人は、人が亡くなったりすると「胸に穴が空いた感じかする」って言ったりするらしいし。人類に表現されてないイデア的なヤツがあるのかな〜って思います。

 

 話がめちゃズレましたが、つまり、性格なんてものは、連続するものじゃなくて、もっと一次元的な、今はこういう脳ミソ!という点の集合で、定義も固定もできない、不安定なモノなんじゃないかな、と自分は考えます。

 まあその、自分の身体(手、足、肝臓、味蕾だとか!全部全部、アンタなのよ!)みたいに、1秒後10秒後も"自分を構成する要素"であり続けるような、勤勉で同一な、その人を決定付ける条件足り得ないんじゃないか、と言いたいのです。だから「あの人はああだから」とかはナンセンスで、人間全員矛盾してて当たり前で、(仕事だとか共同作業以外の、ふにゃっとしたコミュニケーションなら)殆ど話半分に聞くくらいがちょうど良いんじゃないかなとか最近思ってます。

 中坊の頃どこかで聞いた「人の心は、人と人の間にある」って言葉が、脳味噌に刺さったままだったけど、今になって染みてきたなァとかぼんやり思います。
 仕事柄、高圧的な方がいらっしゃるのですが、どうしてもその性格に至るまでの道程が全く掴めなくて、共感もできず、当惑してたのですが、上記踏まえれば、「自分みたいなタイプとの話し方を知らないから、無意識に彼自身が話しやすいと感じる性格の人に矯正させようとしている、不器用さんなのかな」と考えたりもできます。個人的にめちゃくちゃしっくり来ました。もちろん、道具としての「恐怖」を使って、自分の意図や要求を楽に通そうとしてる可能性もあるけれど。

 

◎堂々と振る舞って構わない(これから社会人の者へ❗️笑)

 なんか指示だとか頼み事しなきゃいけない場面で、自分みたいな新人の言っとること渋ってくる奴、いらっしゃいます。例えば、

「新人で分かんねえくせに指示してくるんじゃないよ❓(暗黒微笑)(←それができるのは、アチシが齢5歳の時、友達、先輩、上司、園長先生、警察、イーロンマスク、気がついたら全てを凹しちょったことに由来しまして笑)」

「ハムスターの睾丸みてえな面(つら)よ、アンタ。」

「ケツに眼(ふたつめ)がついてたらさ、多分きっと左右につくんだろうけど、しかし動いた時、デカケツ揺れちゃって何も見えなくなるのよな。*2

みたいなこと言ってくる人とか少なからずいます。キレますよ…ッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

──────────本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし合理的な理由(=客観的に見て文句のない理由)さえあれば、カウンターになる明確な理由無く渋った人の責任になります。そして、そうなることを自分自身で分かっているので、ブラフだとか、上下関係の躾として言ってきています。そういう時は、遠回しに「お前のせいで、俺じゃなくて、他の人が困るぞ」と言いましょう。

 

 例えば、めっちゃ反応に困る類である「キツい、しんどい」とか言われた場合、「キツい、しんどいんですね。分かります。○○さんに仕事回しましょうか?/〇〇にちょっと待ってもらう様に言っておきましょうか?」みたいな事を言いましょう(こんな単刀直入に言わないよ!怖いし!)

 そうすると大概勝手に「やっぱやらないとダメかな…」と思ってくれます。(向こうの人の嫌がることを考えて動くみたいなやつ❓コワ😫)

 もちろん、迎合して「いや〜そこをなんとかお願いしますよ〜笑」みたいな態度でも全然いいと思いますし、それが普通だと思います。しかし、社会ってめちゃ怖くて、どうしても自分の意見を通さなければならない場面がやっぱ来ちゃいます。だからだからだから、覚えてたら、使ってみて!

 

 まあ、実際問題、その「キツい、しんどい」を自分が解決できるかっていうと、できないんですよね。本当に改善しようものなら、体制から変えていかないとまず解決しないし、その権限が、経験が、信用が、自分にないし。

歯車として「この場を回す、仕事覚える」のが自分の仕事であって、それ以上でもそれ以下でもないし、それ以外は、できない。やる気ある者共へ!話は逸れますが、こういう部分をよく理解してないと、Twitterにしばしば存在する、軍服コスプレ(サイズあってないブカブカ!)のミリオタでインセルで情報源はゆっくり動画なナードが嬉々として擦ってる「無能な働き者」になってしまいますヨッ!しかし、やる気あるのはいいことだと思う!すごい!

ちゃんと自分にできること、できないことを自覚して、与えられた仕事の目標とかゴールを明確にしておかないと、そういった本来不必要な過程で転びます。勿論、その、キツいとか嫌の気持ちはものすご〜〜〜〜く分かるんですけどね。オイラも言いたくないゾ〜(涙)

本当は舐められててムカつくし、仕事遅れるの嫌なんで、仕返しのつもりで言ってます♪キメ〜んだよ馬鹿どもが、嫌なら辞めたまえ〜もう辞めてたも〜

だから、無理なことは無理ってちゃんと自覚して、説明できる状態にあれば、何かに怖がる必要もない。

 

以降現状

 

◎仕事変えるにしても、最近の情勢が怖すぎる

 AIだとか接客ロボットを自分の生活圏でも見る様になって、すげぇなあと思う。去年まで全然見なかったのに。これまでの不景気だとかコロナとはまた違った、昔にあった、あの、有名な、産業革命!的な!何かが起きている気がする。最高ね♪

 もう仕事辞めて適当に生きていくつもりだったんだけど、今それを選択すると、明らかに地獄の責め苦に遭って、お天道様も拝めず、友達はコオロギと池に浮かんだ逆さのブラックバスで、泥を啜りネズミの血を温め、レア度1のATPを作らされ続ける!それが人間か?ヤバい!と感じてて、めちゃ辞める辞める詐欺をしてる。(心配してくれる人、本当にありがとね❗️アンタらが思うより健康よ笑)

 それでも、今はそれなりに楽しいし、それでいて欲も無いままだし、親孝行もそれなりにできてるし。ただ、もう、それって、結局、借りがあるとか、やらないといけないこととかがもうなくて、脳ミソのキモチエエと思う部分を惰性で緩く押してるだけの人生なんだよね。なんかダメだけど、でもでも、それ以上の幸せってなくない??

 もう生きていく理由も無いし、頑張って生きていきたかないのよ笑

 今は鬱でもないし、自殺しとる人見てると共感するし、可哀想だなと思うし、自分は普通に生きてれば評価されて、それなりの生活もできる自信もある。

 でもでも、お金だとか、地位だとか、友達だとか、結婚だとか、そういう刺激物に触れて、新しい欲が生まれることが、本当に怖い。

 

ただ、嫌だから死にたいとかじゃなくて、嫌になる前に、高潔なまま、死にたい。

 

 字面で見ると本当にキモいな〜笑と思うけれど、最近になってようやくこういう自分のキモい部分を素直に認識できるようになって、やるな〜!と思ってます。どうしたらいいんじゃろうか。みんなどうしてそんなに生きてたいの。それともみんな自分みたいなこと考えてて、惰性で生きてるのかな。すごいな。オイラもう狂っちゃうよ〜

 

勢いで書いたので、脳ミソひっくり返してぶちまけたみたいな書き殴りになりました。みんなはどう思う??

読んでくれてありがとね。

*1:Verstehen →理解、Kennen→見分・体験、Wissen →情報・知識、として「分かる」を表現するらしい❗️大変ね😅

*2:これはマジで思う。片ケツに目が二つ付いてるって考えるヤツ絶対サイコパスだろ